講師紹介:丹葉寛之 - 子どもの発達科学研究所では、子どものこころの発達に関係する問題を研究しています。

子どもの発達科学研究所では、子どものこころの発達に関係する問題を研究しています。

TEL 053-456-0575

お問い合せ・お申込みはこちら

子どもの発達科学研究所では、子どものこころの発達に関係する問題を研究しています。

TEL 053-456-0575お問い合せ・お申込みはこちら 

講座について

講師紹介

講師紹介

丹葉 寛之(たんば ひろゆき)

teacher35

こころの発達アテンダント認定講師

作業療法士

大学講師

保健学修士

教育学博士

 

通園施設に14年間勤めた後、大学で作業療法士の養成教育に携わっている。大学勤務の傍ら、大阪府内の教育委員会からの委託で自立活動アドバイザーとして支援学校や地域小中学校の巡回指導や幼稚園、保育所の気になる子どもへの巡回相談を行なっている。また、子どものより良い発達を支えることができるように「作業療法士と保育士のジョイント研修会」を企画・運営している。

講師からのメッセージ

子どもの行動を見て何故かな?と悩むことは多いと思います。子どもの行動の背景は子どもの問題だけではなく、大人(支援者)側の関わり方、環境の問題など様々な要因があります。子どもを適切に支援していくには科学的根拠をもとに客観的に行動を分析し、支援する必要があります。

子どものより良い発達を目指して、この講座で学んだことを多くの人に伝えることができればと思っています。

side youtube2

公益社団法人 子どもの発達科学研究所