講師紹介:西邦枝 - 子どもの発達科学研究所では、子どものこころの発達に関係する問題を研究しています。

子どもの発達科学研究所では、子どものこころの発達に関係する問題を研究しています。

TEL 053-456-0575

お問い合せ・お申込みはこちら

子どもの発達科学研究所では、子どものこころの発達に関係する問題を研究しています。

TEL 053-456-0575お問い合せ・お申込みはこちら 

講座について

講師紹介

講師紹介

西 邦枝(にし くにえ)

画像:西邦枝(にし くにえ)

こころの発達アテンダント認定講師

福井県スクールカウンセラー

公認心理師

学校心理士

体育学修士

元小中学校教師

 

小中学校に14年間勤務。退職後、適応指導教室の相談員になり、困難さを抱える子供たちへの支援の大切さを知る。

その後、教員経験を生かしスクールカウンセラーになる。

子供たちが持っている特性を正しく理解し、適切な支援方法を考えるために、当講座を受講する。

将来は、子どもが子どもらしく生きることが難しい現代社会において、健全な成長に必要な、遊びや運動などの様々な体験を提供する場を作りたいと考えている。

講師からのメッセージ

子どもたちが困り苦しんでいる状況を、多くの人が、自分が経験したことや常識だと思っていることなどを基にして、分析判断してしまっているように思います。

私自身もそのような見方で子どもたちに接してきてしまった、という後悔があります。

発達を科学的にとらえることで分かってきたことを基に、子どもたちが直面している問題を正しく理解し、適切な支援をすることが大切だと感じ、アテンダントとなりました。

side youtube2

公益社団法人 子どもの発達科学研究所