講師紹介:山口結衣 - 子どもの発達科学研究所では、子どものこころの発達に関係する問題を研究しています。

子どもの発達科学研究所では、子どものこころの発達に関係する問題を研究しています。

TEL 053-456-0575

お問い合せ・お申込みはこちら

子どもの発達科学研究所では、子どものこころの発達に関係する問題を研究しています。

TEL 053-456-0575お問い合せ・お申込みはこちら 

講座について

講師紹介

講師紹介

山口 結衣(やまぐち ゆい)

画像:山口結衣(やまぐちゆい)

こころの発達アテンダント認定講師

医療法人岡田こどもクリニック 児童発達支援事業所 SUN-Sano 児童発達支援員

教育学(特別支援教育)修士

 

大学で特別支援教育を学び、修士論文は、知的障害を伴う自閉スペクトラム症児の地域活動をテーマに執筆。現在は、児童発達支援事業所で自閉スペクトラム症のお子さんへの療育をしている。

お子さんの、「できた!」「わかった!」を一緒に共有できること、彼らの学習スタイルを知って理解できたことに、大きな喜びを感じる。一人ひとりに合った根拠のある支援を、楽しく、そして実生活につながるように提供していくことを目指している。

講師からのメッセージ

私たちは、一人ひとり違います。見た目だってそう、得意なことや苦手なこと、一人として同じ人はいません。だからこそ、その人に合った科学的に根拠のある支援が、誰にでも必要なのだと思います。

「どうしてできないの?」の「どうして?」を知ることが、お子さんとのかかわりに大きく影響してきます。実は、そこに科学が関係しているのです。「なぜ?」そして「じゃぁ、どうする?」を、私たちと一緒に学んでいきませんか。

side youtube2

公益社団法人 子どもの発達科学研究所