講座について

入門講座(こころの発達アテンダント・学びの発達アテンダント共通)

こんな方におすす

子どもの発達全般に興味がある方

子育てや学び、支援について科学的根拠を知りたい方

脳科学、発達障がい、学習障がい、行動理論などに興味がある方

子育てをめぐる、正しい知識を得たいと思っている方

ベーシックコースを受けてみたいが、先に内容をもう少し詳しく知っておきたい・・・という方

ベーシックコースに興味はあるが、価格に敷居の高さを感じて迷っている・・・という方

画像イメージ

受講資格

どなたでもご受講いただけます。

 

プログラム内容

21世紀を生きていく子どもたちのために、私たちは何ができるのでしょうか?

この講座は、最新の研究結果を基に、子どもたちの脳の発達、発達障害、学びについて、脳科学や行動科学の見地からわかりやすくご説明する入門講座です。

子どもたちの様々な行動について、「なぜ、そうなっちゃうんだろう?」「こういう時は、どう支援すべきだろうか?」と悩んだことはないでしょうか?心当たりのある方は、ぜひこの講座を受講してみてください。

 

※より詳しい内容をご希望の場合は、「こころの発達アテンダント」「学びの発達アテンダント」各講座の内容となってまいりますので、そちらをご検討下さいませ。

 

【2時間講座】

プログラム内容時間

子どもの発達を

科学で考える

・発達とは?科学的視点から子どもの発達の基礎的な知識をわかりやすく解説。

20分

発達障がいを

正しく理解する

・発達障がいとは?その原因とは?

・特徴に合わせた具体的な支援方法についても解説。

30分

子どもの学びを

脳機能から考える

 

・「学び」とは?

・脳機能から考える効果的な学習支援方法もご紹介。

20分

子どもの行動を支援する

具体的方法

・応用行動分析を使った、今すぐ使える支援テクニックをご紹介。

20分

※プログラム内容は一例です。

受講料

1,000円(消費税・資料代込)